メディアの傾向リサーチ

プレスリリースを出す前でも出した後でも、メディアの傾向を知っておくことは、今後の広報活動のヒントになります。

今日は、ある業界について、メディアがどのような取り上げ方をしているか、いろいろリサーチ。

リサーチするとわかることも多いけど、「じゃあ次はこんなことをやってみようか」と改善に力を注ぐ体力があるかどうかは企業様次第だし、メディアに合わせて話題性のあることをしようとしても、メディアが取り上げてくれるかどうかはわからないのですが。

そう。メディアは企業活動の果実をとりあげてくれるのであり、広報のために何かをするのは本末転倒。それでも、リサーチは、いろいろわかるし、少しでもお役に立てるなら…と思ってやってます。

写真は本文とは全然関係がなく、私たち夫婦の結婚記念日だった昨日、7歳の長男がくれたサプライズプレゼント。ずっと、自分の部屋(というよりはただの専用スペース)のある3階に隠してあって、「絶対3階にあがっちゃダメ」というので、この3週間ほど、3階は掃除ができず。昨日、ようやくお披露目されました。ひとつひとつ手づくりの、永遠に枯れないお花。ありがとう、息子。