ランドネ No.34(2012年12月号)

「満腹トレッキング」と銘打った今特集では、山と麓の名物グルメを堪能できるおすすめトレッキングプランを紹介。
私はP56-59で、京都でおなじみの大文字山登山にぴったりなグルメとして、
青おにぎりさんを紹介させてもらいました。
また、周辺のお店8件も紹介しています。

お店のセレクトでお世話になったのが、友人でありマニアック・スターというカフェを経営していたたかよちゃん。
思い返せば私が社会人になってすぐ、まったく仕事ができずに心身ともにへたりきっていたときに、
友人に誘われていったのがマニアック・スターとの最初の出会い。
当時は神戸から京都に移り住んだばかりでまったく京都を知らず、かつ連日深夜まで仕事をしていたため、
京都的な、というか左京区的な時間の流れとは無縁で、職場と家をただただ往復する日々。
そんな状態だったので、マニアック・スターに入った瞬間
「何々この店は!!」とひどく衝撃を受けたのを覚えています。
お店なのに商業的な流れとはまったく無縁というか、
たかよちゃんの乙女ロマンあふれる頭の中をそのまま店にしたようなところで、
「〇〇をコンセプトに」とかデザイナーズとか町家カフェとか、そういった類いとも一線を画していて。

人って、「私はこんな人なんです」を見せてもらうと、
その人に対しては自分も素直に「私はこんな人です」と言えるというか、
「私は私でいいんだ」と正直に自分を開いていくことができるのではないかな。
そして、どちら側がどちらへ自分を押し付けることもなく、ゆるりとつながる。
マニアック・スターは私にとってそんなカフェでした。

たかよちゃんは、結婚して伊賀上野に移住されるということで、お店は2014年1月に残念ながら閉店。
伊賀上野の登録有形文化財に指定されている銭湯のお隣というグッドロケーションで、また新たなお店を始められるそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です