『greenz.jp』にて記事公開

もう半年も前に公開された記事を、自サイトで紹介するのを忘れていました。

サプライチェーン全体を“一つの船”と捉えれば世界は変わる。チョコレートメーカー「Dari K」が考えるサステナブル社会とは

忘れていた、というのはちょっと違うかもしれない。

Dari Kさんには個人的にとても思い入れがあったのですが、自分が思うような取材ができず、ものすごい敗北感(というか無力感というか)を感じて、しばらく立ち上がれなかったのです。

記事も本当に書けなくて、取材したくせに、編集を担当してくださった方に「書けません」と泣きついて、同行してくださった方に執筆を代わってもらおうと思ったくらい。

そんなのライターとしては失格だけど、「もうライターしなくていい、私には名乗る資格がない」と思うくらいに落ち込んでいました。

でも、なんとか投げ出さずに書きあげて仕事としてはこなしたのだけど、「書いたよ」とアピールする気になんてとてもなれなくて、消化するのにずいぶん時間がかかりました。

今では「まあ、そんなこともあるか」というくらいには立ち直ってきたので、更新しておきます。